2022年08月13日

早朝の虹


台風13号がこちらに向かってきているとのこと。
時折、スコールのような雨が降ったりはしているけど、今は静かだ。


台風は、もうそろそろ静岡県に上陸して、夜にはこちらに近づいてくるのだろう。
大事にならなければいいけど。


ところで、今朝、虹が出たことに気がついた方はいるだろうか?

妻は、窓を全開にして、カーテンも閉めずに就寝しているので、空の変化に気がつくことがあるみたいだ。

早朝の5時頃、空が朝焼けで鮮やかなオレンジ色に染まったのだそう。
その光景が、とてもとてもキレイだったので、ベランダに出て撮影することに。


それを撮ったのがこれ↓

rainbow_2022.8.13_1.jpg


本人曰く 「もっと全体的にオレンジ」 だったそう。

そう、写真と印象は、必ずしも一致はしないものだ。



朝焼けが始まって間もなく、今度は虹が現れたそうだ。

rainbow_2022.8.13_2.jpg



半円の半分(扇型)の大きなの。


それを 「お前も見とけ」 ということで、まだ夢の中にいた私が起こされた。


私・寝ぼけながら撮影↓

rainbow_2022.8.13_3.jpg


上の方は消えていたけど、まだ残っていた。



で、よく見ると、隣にも、うっすらと。

rainbow_2022.8.13_4.jpg


二重になっていた。

虹は、しばらくして消えていった。



その後、我々は二度寝をした。

次に起きた時は、青空はどこにも無く、雲だらけの空だった。

虹を見たのは夢の中だったのか? と思ったけど、写真は残っていた。

そう、本当に虹は出たのです!

posted by 代表 at 15:25| 日記