2020年12月23日

安価なLED電球を購入


led_denkyu.jpg


私が白熱電球好きなので、我が家では、まだ多くの照明器具に使っている。
しかし先日、IKEA港北でLED電球が大量に積んであるのを見て、ついつい買ってしまった。
2個セットで 499円(税込)
私が仕事で使っている大手ブランド品よりも、ずっと安かったんで。


とりあえずは、トイレにあるダウンライト(GLEX製)のミニクリプトンランプと取り換えてみた。
そうしたら、ランプが反射鏡と当たってしまい、入らないではないか。
(このようなことがあるのは知っていたけれど、すっかり忘れていた)


反射鏡を外した状態で使おうと思ったけれど、カッコ悪いんで、どうも許せない。


そんなことを思っていた翌日に100円ショップのダイソーに行く機会があって、長いレジ待ちの際に、E17口金の LED電球が目に入った。
1個 100円ではなくて 200円だったけれど「これならダウンライトに付けられる」と確信して買ってきた。
思った通り、難なく取り付けられた。


少々心配していた色味は「許せる範囲内」だったし、なんたって消費電力が約1/10程度なんだから、これは交換しない手は無い。
仕事では、あまり安いものは選ばないようにしていたんだけど、自分で使う分には問題無い。
いや、これならば、仕事用にも使えるかも。
しばらく使って、信頼性も確認したい。


それにしても 100円ショップの実力には驚かされますな。

posted by 代表 at 16:59| 照明器具