2019年12月24日

千住博展/愛媛県/四国旅行・6


四国旅行、5日目。
この旅で初めての雨降り。

松山での3日目は、愛媛県立美術館で開催されていた『千住博展』に行ってきました。
この展覧会は、高野山金剛峯寺の襖絵を千住さんが描かれて、その完成記念で行われているものです。


senjyu_1.jpg


奉納する前の『瀧図』と『断崖図』を見ることができました。
この展覧会、春に横浜でもやっていたんだけど、結局は行けず。巡回先の松山で見れてラッキーでした。

ようやく『瀧図』を前にした時は、感動でした。



写真撮影が許可された作品がありました。
ブラックライトを当てると発光する絵。

【普通の照明を照射した状態】

senjyu_2.jpg


【ブラックライトを照射すると】

senjyu_3.jpg

senjyu_4.jpg

senjyu_5.jpg

ここでも、しばらく見入ってしまいました。


私が好きな千住さんの絵は90年代のものだけど、それもいくつか見ることができました。

この展覧会を見終わってから、車で善通寺市に戻りました。
これで、この旅は終わりです。
お付き合い、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------

いや、ついでに私の好きな乗り物のことを。

運良く、キャラクターの電車に会ったので報告します。


1本目。
岡山から高知まで走る『特急・南風(なんぷう)』なんだけど、アンパンマンのデザインにびっくり!

anpanman.jpg

写真を撮ってから電車に乗り込もうとしたら、そこは指定席の車両だった。
私のチケットは自由席だったので、3両目以降。
後ろに行ってみたら、アンパンマンではなく、普通の車両。 ガッカリだぜ!


2本目。
岡山駅のホームで帰りの新幹線を待っていたら、上りの側からピンクの電車が近づいているのが見えた。
私の持っていたチケットは自由席だったので電車待ちの列に並んでおきたいところだけど、気になったので列から離れて見に行くことに。
カメラ小僧の隣で構える。


えーー、キティちゃんじゃん!
『ハローキティ新幹線』

kitty_1.jpg

kitty_2.jpg


ピンクはリボンだったのね。

日本は幸せだなーw
posted by 代表 at 19:43| 日記