2019年10月06日

久しぶりの風邪


季節の変わり目に体調を崩すことって「あるある」だよね。
思いおこせば、自分にも何度か心当たりがあります。
夏の疲れがたまっていて、それが一気に出てしまったり、布団を掛けないで寝ていて、朝起きたら「調子悪〜」ってこと。
今、風邪とかインフルエンザが流行ってきているそうですよ。


はい、私も風邪を引いてしまいました。
原因は不明です。
昼間から微熱があって、夜になると38度を超えてしまってフラフラ。
「もうダメ〜」って感じ。


翌朝、近所の診療所に行ってきました。
子どもの時からお世話になっているところ。
子どもの時は、先代(親父さん)が院長先生だったけど。


症状は発熱と咳。特にノドの痛みがひどい。
水も飲めないくらい。
しかし、何も食べないわけにはいかないので、診療所に行く前にお粥を作ることに。
炊飯器で作るのは初めてだったんだけど、普通に炊くのと方法は一緒。
米を入れて、お粥用の目盛りに合わせて水を入れるだけ。
家に戻った時には出来上がってました。


zousui.jpg


一口目は飲み込むのに苦労したけど、一度通るともう大丈夫。
空腹だったので、一気に食べてしまった。
たまには、お粥もいいなー。

そうそう、辛いのはノドに良く無かったです。
普段以上にヒリヒリするんで。


nama_yatsuhashi.jpg


いただいた生八ッ橋があったので、それも続けていただく。
一口サイズだし、柔らかいし、ノドが痛くてもいくらでも食べられる。
「別腹」ってよく言われるけど、「別喉」だな、このお菓子はw

お菓子は、本家 西尾さんの生八ッ橋のおまんです。「お饅頭」のおまんかな?

しっかり栄養をつけて、安静にして、体重も増えたんだけど、
ノドの痛みはまだ治らない。

困ったもんだ。
posted by 代表 at 19:41| 食べ物・飲み物