2021年03月30日

歯ブラシ …たくさん!


haburashi_1.jpg


昨夜、定形外郵便で可愛らしい紙に包まれた荷物が届きました。

はてさて、何だろう?


haburashi_2.jpg


ん、これは…


haburashi_3.jpg


歯ブラシでしたー

カラフルでキレイ。
大量だ。


歯科衛生士の友人JMちゃんからのプレゼント。
ありがとうございます。



そういえば、明後日に歯医者さんに行くんだっけ。
それも5年ぶりに。


また先生に「しっかり磨け」って、怒られないといいな。
あーー 心配〜

posted by 代表 at 11:17| 日記

2021年03月29日

目撃! タイワンリス


taiwan_risu.jpg


暖かい日が続き、早くも染井吉野が満開。
日課にしている散歩も、気分がぐっと高まり、足を止めて見上げる機会が増えました。
今日あたりは、花びらの散る様子が見えるかも。
楽しみ〜


話は変わりまして…
昨日、近所の山で『タイワンリス』を目撃しました。


以前もそれらしきものを見かけたことがあったのだけど、動きが早く、一瞬の出来事だったので、確信は持てなかった。
でも、今回はしっかり見ましたよ。

(上の画像だと小さくて分かりにくいかな)

とうとう、ここにも住み着いてしまったんだね。


野生化しているタイワンリスは外来種で、動物園や一般で飼育していたものが逃げ出したり、放されたりして、繁殖してしまったそうです。
繁殖率が高いので、駆除は困難みたい。
増えすぎて、農作物や樹木、在来種に害を及ぼさなければいいんだけど。


見た目はとても可愛いタイワンリス。
人間に連れてこられたのに邪魔者扱い。
何だか、悲しくなりますな。

posted by 代表 at 14:44| 動物

2021年03月25日

健康診断と花見


toneri-park.jpg


毎年この時期恒例になっている健康診断があり、久しぶりに電車で出かけてきました。
朝8時頃に乗車したんだけど、覚悟していたよりもずっと空いていた。
テレワークが増えたのか、時差通勤の成果なのかは分からない。
どちらにせよ、良いことだ。


健康診断は、古くからお世話になっている会社で、社員さんたちに混じって受けさせてもらっている。
私のようなフリーのデザイナーにとっては、とてもありがたい。
それも、今回は妻も一緒。
感謝、感謝。


診断の後は、社長たちと一緒にランチ。
電話では話していたんだけれど、1年ぶりの再会で会話が楽しい。


その後、照明仲間の先輩の車で、会社にほど近い『舎人(とねり)公園駅』まで送っていただく。
(先輩には朝も駅まで迎えにきていただき、たいへん助かりました)


駅を囲むように広がる『舎人公園』は、桜のピンク色に染まっていた。
この日は天気が良く、ポカポカ陽気。
人もまばらだったので、ベンチで休憩することに。
束の間だったけれど、素晴らしい花見をしてきました。


帰りは、案内軌条式鉄道路線・舎人(とねり)ライナーに乗って西日暮里へ。
この電車に初めて乗った妻が「楽しい!」と、動画を撮りながらはしゃぐ。
確かに高い所からの見晴らしはいいし、唐突にそびえ立つスカイツリーと一般住宅群との対比が面白い。


帰りは日本橋で買い物をしてから、桜を眺めながら東京駅まで歩き、電車で帰宅。
この日の歩数は、約16,000歩。
結構、歩いたなー。


自宅では、ビールと琉球ハブボールで打ち上げ。
良き日に乾杯〜

posted by 代表 at 11:05| 日記