2020年09月16日

栗ごはん


もう9月も折り返し。
ここにきて、ようやく秋らしい空気を感じるようになりました。

そうなると楽しみなのは、秋の味覚。
その第1弾として「栗ごはん」をいただくことに。

妻と一緒に皮を剥きました。

kuri_1.jpg


ウチには栗剥き専用の道具がないので、包丁で削ぎ落としていく。 

kuri_2.jpg


外側の皮(鬼皮)は簡単に剥けるんだけど、内側に残った薄皮(渋皮)を取るのが手間なんだ。

kuri_3.jpg


結構、大変だ。 
こういう作業は、粘り強くやるしかないな。

kuri_4.jpg


全部剥いたよ。 
疲れた〜
あまり上手にできなかったし(笑)

水に浸してアク抜きしたら、炊飯器に入れてスイッチオン。

kuri_5.jpg


炊き上がり〜

お、いい感じじゃん。

kuri_6.jpg


浄法寺塗(岩手県)の赤い漆器でいただくことに。

ホクホク〜

あー、美味しいなー

幸せ〜
 
posted by 代表 at 15:26| 食べ物・飲み物

2020年09月14日

焼き肉でお祝


コロナコロナで長い自粛生活を続けている訳ですが、入籍して半年の記念日だったので、思い切って近所に焼き肉を食べに行くことにしました。

結構混む店なので出る前に予約してから行ったんだけど、店に入るとテーブルは空きだらけ。
人気店でもコロナの影響は出ているんだな。


生ビールで乾杯してから焼き肉スタート。

yakiniku_1.jpg


いい香り、ジューシーで柔らかい肉。
どれも美味しくって、箸が止まらないよ。
ここを選んだ自分を褒めてやりたい。


ビールを飲み干した後は、生マッコリだ。
妻も酒が飲めるので、二人でグイグイやる。

yakiniku_2.jpg


飲みやすいんで、1.8リットルあっという間に空いちゃった。



店では、面白い偶然が。
向かいのテーブルに、見たことのある顔を発見!

小学校の同級生だ。
少年野球も同じチームだったっけ。

お互い、おじちゃんになっていてもすぐに分かるもんだねぇ。
懐かしいー。

お店の人とも久しぶりに話せたし、楽しい記念日を過ごすことができました。


yakiniku_3.jpg

Illustrated by namiemi

posted by 代表 at 14:26| 食べ物・飲み物

2020年09月11日

カラオケボックスに避難


夕食を終えてソファでゆっくりくつろいでいると、妻がゴキ(以下、G)と遭遇。
すぐに何処かへ消えてしまった。
その後、部屋中を探したけれど、見つからず。


1週間くらい前にも、子どものGが出たけれど殺虫スプレーを浴びせてコロリ。
その前に出現したのは、20年前の引越し時だった。
以後、ずっと見ないで済んでいたのに。


「1匹見たら、30匹とか 100匹いると思え!」と聞いたことがあるけれど、それってホント?
どちらにせよ、このまま放っておくことはできない。


翌日、消えたGと、その仲間を殲滅すべく、バルサンを散布することにした。
PCなどの精密機械や食料、衣服、寝具などをビニール袋で保護するのに手間が掛かる。

nuigurumi.jpg


妹からもらったバルサンが 4缶もあったので、部屋ごとに置いてやった。
いざプッシュボタンを押すと、想像以上の煙が。。。
火事と間違われそう。


早々に外へ出て、予約していた近所のカラオケボックスへ移動。
「もう、仕事とGのことは、しばらく忘れてしまおう」


平日のフリータイムサービスは午後 0時から 7時までで、低料金でずっと居られる。
コロナのせいか、店はほぼ貸切状態。
熱々のピザをふーふーしながら頬張り、ピッチャーで注文したビールをグイーっといただく。
美味しい〜 幸せ〜


そして、昼間っから熱唱(笑)
懐メロの連続技。

karaoke_2020.9.jpg


バルサンは 3時間くらいで済むみたいだけど、結局は 4時間半も居てしまった。


日が暮れる前に帰宅。
とりあえず大掃除を始める。
部屋中を探したけれど、とうとう Gは見つからず。


2〜3匹でも転がっていてくれたら、良かったんだけどさ。
それでも、「やることは全てやったんだから」と、自分に言い聞かせてみる。


----------------------------------------------------------

その翌日、また妻がGを発見!
トイレブラシのケースに潜んでいたみたいだ。
バルサンの煙は、そこまでは届かなかったのか。
しぶといヤツだ。


早速、私が出動してスプレーで仕留める。
これで一件落着。
もう出てこないことを祈る。


でも、Gのおかげで昼間カラオケに行けたってことで、少しは感謝しないといけないかな(笑)

posted by 代表 at 15:13| 日記