2019年11月04日

おかがら火 2019/谷保天満宮


今年も友人達と谷保天満宮の『おかがら火』に行ってきました。
そうそう、昨年は大遅刻をして、着いた頃には火が消えかかっていたんだっけ。

今年は開始前に到着したんで、火を入れる瞬間にも立ち会えました。
「カチッ、カチッ」という音が聞こえたけど、チャッカマン?
思わず友達と顔を見合わせちゃったw

雨の予報も遅れたし、空気が乾燥していたのもあって、今年は良く燃えていました。

おかがら火_2019_01.jpg


うそ替え神事にも参加。
新しい『うそ鳥』をいただきました。
中におみくじが刺さっています。

おかがら火_2019_02.jpg


今年は『大吉』

良い1年でありますように!

おかがら火_2019_03.jpg


谷保天満宮を出てからは、予約していた近所の居酒屋で飲み会。
開始前、店主に『4時間制』と言われ、「そんなには居ないかなー」って思ったんだけど、久しぶりに会う友人達だったので、4時間たっぷり話しをしました。
酒も、ビール⇒赤ワイン⇒白ワイン⇒日本酒と飲み尽くす(笑)
楽しい夜でした。
posted by 代表 at 19:46| 日記

2019年11月02日

夢見ヶ崎動物公園応援バス / 川崎鶴見臨港バス



ある秋晴れの平日、
近所にある夢見ヶ崎動物公園に散歩に出かけた。

いつものように一通り回ってみる。
陽気が良いせいか、動物たちがリラックスしているような気がする。


ヤギは、日向ぼっこ。

目が合うw

yagi.jpg


動物園から一旦ウチに戻って、川崎駅へ買い物に出掛けることに。
近所のバス停から臨港バスに乗った。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

【 驚いて、反射的に撮影 】

yumemi_bas.jpg


さっき見てきた動物たちのぬいぐるみが。。。

写真で見えるところだけでなく、後ろの窓にもいるし。


ネットで調べてみたら、『夢見ヶ崎動物公園応援バス』っていうみたい。
2017年からあったそうだけど、今回初めて乗った。
普段あまりバスに乗らないからな。

大のお気に入り、オウムの仲間『コバタン』もいたし。

思わずニヤニヤ。

とっても良いアイデアです。

posted by 代表 at 21:16| 動物