2019年06月19日

【ルート・ブリュック 蝶の軌跡】 行ってきました


rut_bryk_01.jpg


ずっと行きたいと思っていたルート・ブリュックさんの展示。
東京ステーションギャラリーなんで、ついでの時に寄れるだろうと思っていったら、そのついでが休館日に当りまくりで、会期の終わりになってようやく行く事ができました。

期間の終わり頃って混むよなー、っていう心配も大当たり!
チケットを買う段階で10人以上が並んでいました。
こうなると「人混みが大キライ」なんて言ってられない。
覚悟して突入だ。

その後のことは、もう書きません。
混むのは仕方がないから。
自分の失敗でもあるし。


写真撮影がOKな場所があったので、適当に撮ってきました。
適当に並べます。

rut_bryk_02.jpg

rut_bryk_03.jpg

rut_bryk_04.jpg

rut_bryk_05.jpg

rut_bryk_06.jpg


iPhoneでも良く撮れてました。
それにしても、スマホのシャッター音は無くならないものなのかね。
静かなギャラリーで、あちこちでパシャパシャと大変なことになってました(笑)
自分もその中のひとりなんだけどさ。



楽しみにしていた図録もゲットできました。
まだちゃんと読んでないんだけど、これは良さげですよ。楽しみ〜


rut_bryk_07.jpg


rut_bryk_08.jpg


今回は特に感想とか書きません。
あー、また見たい。
今度は、空いているときにじっくり見たい。
次は伊丹市で開催か。何か他に用事出来ないかな。
posted by 代表 at 21:21| 日記

2019年06月12日

Book End Light/Book Stand Light【 NAMIKI DESIGN 】


先日のブログに書いた、私の新作照明器具をシズオカ「KAGU」メッセ2019に展示した件、
見た人の評判はどうだったんだろう?
展示会の終了後に担当者さんに電話で聞いてみました。

結果は、なかなか好評だったそうです。(ホント?)
少なくても、他に出品したものよりは、ずっと良い反応があったそうです。
「かわいい〜」って、言ってくれた方もいらっしゃったそうです。
嬉しいことです。

そういうことで、このBook End LightとBook Stand Light、
どちらも商品化を進めることになりました。

商品化となると、製造方法やコストを見直さないとならないので、またしばらく時間はかかりますが、今から発売が楽しみです。


ここで、前回のブログに掲載しなかった、木の種類(色)違いのものもご紹介しましょう。

Book End Lightの茶色。
木はチェリーです。

book_end_light_2.jpg


色が変ると印象が違いますよね。
チェリーは、あのフランクロイドライトの照明器具と同じ木材です。
でも、このBook End Lightは、コストを下げる為に無垢材ではなくて、MDFに突き板を張る方法にしようと思います。


ついでに、デザインを検討していた時に作った「ペーパーモデル」もお見せしましょう。
1/3サイズで作りました。

[model]Book End Light_001.jpg


真っ白もいいんだけど、実際に商品にすると汚れやすいし、経年変化で黄ばんじゃうんですよね。
でも、白も好きだなー。

シェード部分だけでも小型の照明器具として成り立ちます。

[model]Book End Light_002.jpg


続けて、Book Stand Lightのチェリータイプ。

book_stand_light_2.jpg

高級感があるでしょ。


真っ白なペーパーモデルだと、モダンな印象になります。
この時点では、シェードは丸いコーン形でした。

[model]Book Stand Light_001.jpg

[model]Book Stand Light_002.jpg


本を外すと、何か骨だけになってしまった感じ。
このBook Stand Lightは、本をまとうことによって成り立つ照明器具です。
本を着せ替えて楽しんでいただければと。
本以外のものを載せても面白そうなんだけど。額入りの写真とか。

おっと、これ以上のご紹介は、発売してからということで。

おつきあい、ありがとうございました。
posted by 代表 at 23:57| My Design

2019年06月09日

香取・佐原へ / 日帰りバス旅行


年に1度の開催、地元のお寺の青年会「親睦旅行」。
今年は千葉県の香取と佐原(さわら)にバスで行ってきました。

まず最初は、香取神宮へ。
我会は酒好きの集まりなので、普段のバス旅行であれば走り出した途端に缶ビールを開けるところだけど、今回は神社のお参りを済ませるまでは禁酒。

最初の鳥居をくぐり、参道に入ると「さっきまでと空気が明らかに違う」。
門も拝殿も本殿も荘厳な造りでした。

2019.6バス旅行_01.jpg

ご祈祷をしていていただいて、参道の出口付近で団子を食べてきました。
祈祷の前にトイレに行ったら迷子になってしまった。
皆さん、心配かけてすみませんでした。
(スマホがあって良かった)

おみくじは、末吉。



次に、佐原の「あやめパーク」に移動。
江戸っぽい花を観賞してきました。

2019.6バス旅行_02.jpg

入口に説明があったけど、アヤメなのか、カキツバタか、ハナショウブか、見た目の区別はつきませんでしたわ。
名札はあったけど。

2019.6バス旅行_03.jpg

ハスの花は、これからって感じ。


2019.6バス旅行_04.jpg

丁度良いタイミングで「嫁入り舟」が見れました。


その後、食堂でランチをしてから酒蔵見学、小野川の舟めぐり、街を散策。
スケジュールがビッチリで、ゆっくりできなかったけど、ま、仕方ないのかな。

で、帰りのバスでトイレに行きたくなって、また皆さんを心配させてしまった。
道路が空いていたんで、何とか大丈夫だったんだけど。

地元に戻ってからは、馴染みのスナックで打ち上げ。
これが一番盛り上がったかも(笑)
posted by 代表 at 19:47| 日記