2018年07月31日

10年前のチケット


チケット.jpg


夏服を出すついでにクローゼットの中を整理していたら、床に落ちている小さなバッグがあった。
ライナーシリーズのショルダーバッグ。
赤バッテンが懐かしい。
(これ、たぶん、まだ売っている)

ジッパーを開けると、中にはラーメン博物館のフロアガイドとチケットが。
チケットは、日産スタジアムで行われたサッカー日本代表VSオマーン代表のもの。
日付は2008年6月2日。
10年も前のだ。

2010年のワールドカップ南アフリカ大会の為のアジア3次予選。

そうだ、だんだん思い出してきた。
試合の前に博物館でラーメンを食べて、試合を見てから友達のクルマで帰ったんだ。

あれ? ということは、友達の子どもらもいたんだっけ?
この試合、ネットで調べると3対0の圧勝だったみたい。

10年前かー、全然覚えてないや。
10年、そんなに経ってないと思う時もあるけど、やはり「一昔前」なんだな。

時間が経つのは早いってことだね。
posted by 代表 at 16:40| 日記

2018年07月29日

Nuitでの食事会


久しぶりのメンバーでの集まり。
場所は、二子玉川のfutakohouse Nuit。

仲間の結婚とか、個展の成功とか、
良いことをまとめてのお祝いする会。

食事は、いつものように日暮さんにお願いしました。

higurashi_03.jpg

higurashi_04.jpg

higurashi_05.jpg

higurashi_06.jpg

higurashi_07.jpg


キレイでしょ。

それに、とっても美味しいんです。

ごちそうさまでした〜
posted by 代表 at 17:27| 日記

2018年07月12日

LIGHT IS BEAUTIFUL YAMAGIWA 2018


YAMAGIWAの新製品発表会に行ってきました。
場所は、表参道のスパイラルホール。

会場入りの前に、SHOZO COFFEE STOREで豆と焼き菓子を買って、スパイラルマーケットでいいもの探し。
ここら辺に来た時のルーティンをこなす。

スパイラルマーケットでは良さげなカトラリーを見つけたんだけど、買うかどうかしばらく悩んで、結局保留にした。


本題の会場に入ると、フランク・ロイド・ライトの照明器具が目に入る。

Y新発2018_01.jpg


ロビー1のミニのタイプが新たに加わったみたい。
丸玉は、小さいほうがかわいいですな。


ライト関係では、昨年11月のレセプションで発表されたオマージュ品も並んでいました。

Y新発2018_02.jpg

今年いっぱいの限定品だそうで。
もったいないような。。。



手前のは、LUCE PLAN社の「MESH」。
映画で、こんな網に捕まってしまうシーンはよく見ますね。
スターウォーズとか。

Y新発2018_03.jpg

光源はLEDで、様々な発光パターンが演出できるそうです。
それよりも軽量なのにはビックリしましたわ。


その奥にガラスペンダントがLASVIT社の「NVERENDING GLORY」。
こっちは、映画みたいな名前。
ペンダントなんだけど、シャンデリアのアウトライン(フォルム)を模しているそうで。
チェコ製です。



会社を辞めて今年で25年も経ちますが、まだ当時の同僚たちがいるので、久しぶりの再会でついつい長話になってしまう。
写真を撮るのも、すっかり忘れてしまった。



最後に撮ったのが、FLOS社の「The Tracking Magnet」というシステム照明。
灯体が磁石で配線レールに付くのです。
私の知人も20年以上前にそんなことを検討していましたが、ようやくこのようなメジャーメーカーから製品が出たんですね。

給電部分の接点の部品が、何故か懐かしくて、でも何だか想い出せなくて、まだモヤモヤしてる。

Y新発2018_04.jpg

その奥にあるのが、MOLTO LUCE社の製品。
薄さには驚かせれます。


写真がないので、ここまでです。
その他には、BEGAと消音器具が印象に残りました。

こういういいモノを見のは楽しいし、元気が出ますわ。
posted by 代表 at 19:52| 照明器具