2017年10月30日

誕生日


2017.10.30.jpg


台風一過。
天気は良いんだけど風が強いなーって思ってたら、木枯し1号だって。


今日は誕生日。
お祝いのメールを何通かいただいたりして、普通の誕生日だったんだけど、夕方になって、とっても良い知らせが届きました。


友人の娘さんに赤ちゃんが生まれたって。
先週会った時は、大きなお腹をさわらせてもらったんだ。
「さそり座は確実だねー」って、話していたんだけど、まさか自分と同じ誕生日になるなんて。

今日は、嬉しい誕生日となりました。
おめでとうございます。
posted by 代表 at 20:28| 日記

2017年10月29日

染色してみた


素晴らしい秋晴れの日、10月16日のブログ『週末の買い物』に載せた染色剤で、帽子とマウンテンパーカーを染めてみた。
どちらも買った時は真っ黒だったのに、洗濯や日光(紫外線)などで色が薄くなってしまった。
そういう変化を良しとするアイテムもあるけど、現状の色落ちは、みすぼらしく感じる。
買い替えようかと思ったけど、買い物で染色剤を見つけ、染色をやってみたくなったのでした。


染める前の画像。
全体的に黒が薄まっている。 特に、つばの付け根付近とつばの先端が白い。
(写真だと分かりにくいですね。そもそも色が青っぽいし。)

cap_01.jpg


染色の結果、綿100%の帽子は隅々まで良く染まった。


cap_02.jpg


ワニのマークも真っ黒にw
このデザイン・・・悪くない。



次にマウンテンパーカー。
初めてマウンテンパーカーを買ったのが16歳の時で、今ので5代目くらい。
山登りはしないけど、雨や風の強い日は街中でも活躍する。


黒が薄れて、黄色がかった所が出てしまった。

parka_01.jpg


染色の結果。
マウンテンパーカーのほうは、希望していた出来にはならなかった。
表地が綿60%・ナイロン40%なので、ナイロン部分が良く染まらなかったのだろう。
(染色の仕方が悪かったのかもしれない)
でも、点数をつけるとしたら70点くらい。 試した価値は有る。

parka_02.jpg

ブランドのタグは、黒ではなく、グレーに染まった。
これもカッコいいじゃん!


染色剤と定着材を合わせた価格が1728円。
作業も楽しめたし、いい経験になりました。
posted by 代表 at 15:05| 日記

2017年10月28日

林昌寺のお会式_2017


林昌寺・お会式2017_1.jpg


またまた、地元のお寺の仲間と一緒にお会式に出仕してきました。
昨夜は、仲池上の林昌寺さん。



林昌寺・お会式2017_2.jpg


こちらの山門は、明治35年(1902年)の建設。
東京大空襲から免れて今も残っている。

屋根の上に月が出ていた。
薄い雲のかかった薄月。
こういう月になると、次の日に雨が降るって言われているけど・・・やっぱり、そうなりました。
posted by 代表 at 12:32| 日記