2017年09月29日

レモン果汁のパッケージ


レモン果汁.jpg

レモン果汁は常に冷蔵庫に入っている。
焼酎に混ぜることが多いんで、大きめのガラス瓶のが定番だった。
しかし、最近は焼酎を飲まなくなったので、小さなプラスチックのに変えてみた。

そしたら、パッケージのデザインが変わっていることに気がついた。
ネットで調べてみたら、2014年、3年も前に変わったみたいだ。

実は、このデザインが好きで、昔のを捨てないで持っていたんだ。
写真の左が旧デザインで、右が新しいの。
新しいのはフタにヒンジがついて開けるのが楽だし、容器が柔らかくなったので果汁も出やすくなった。使い勝手が格段に良くなっていた。

でもさ、形は前にほうがかわいいよね。
フタの凹凸とか。
posted by 代表 at 20:04| Cool Design

2017年09月27日

一応、散歩


shiro_yagi.jpg


ようやく涼しくなったので、近所を散歩してきました。
ちょうど郵送したいものがあったので、郵便ポストを遠回りして行くルートで。
公園は足早に抜けて、動物園ではゆっくり観察。
シロヤギが、くつろいでました。


柵の横を歩いていたら、シマウマが遠くから私の目の前まで走り寄ってきた。
その様子を側で見ていた小さな子連れのお母さんが、「飼い主さんだよ」って、こどもに説明。
「シマウマなんて飼ってねーよー」って、心の中で言ったよ。
それにしても、シマウマは何で寄ってきたんだろ?


郵便物を投函してから、ポストの前にある酒屋に入り、お気に入りの日本酒を一升瓶でゲット。
瓶ビールも買って、散歩が買い物に変わってしまった。
荷物が重いので、帰りはトロトロ歩く。
今度は財布を持たないで出ようかね。
posted by 代表 at 20:23| 日記

2017年09月25日

元1年8組


1・8会_2017.9.23.jpg


週末、高校時代の同級生達と会ってきました。
それも1年生のクラス。
1年のクラスの仲がいいっていうのは面白いよね。
中学から高校に上がった時の新鮮さとか気分高まりとかもあったし、学園祭では売店をしたり、学校行事とは別に泊まりでキャンプにも行ったし。
一応、進学校だったので、2年生、3年生になるにしたがって受験体制になっていって、クラスのまとまりはほとんど無くなってしまった。
そういうがあって、1年のクラスは特別な思いがある。


今回は、丁度その日に誕生日の人や、手術をして退院した人、30年近くアメリカに住んでいる人が帰国したりと、様々なタイミングでの集まり。
食べる暇が無いくらい話しました。
昔話もしたけど、子供のことや親のこと。年が同じなので悩みも共有できるんだよね。
やっぱり、高校の同級生はいいよ。
posted by 代表 at 13:24| 日記