2017年06月13日

梅雨入り_2017


ajsai_2017.jpg

ようやく梅雨らしい雨振り。
少々体調を崩していたのですが、今朝から復帰。
平熱に戻りました。

雨の中だったけど散歩へGO!
いつもの山のコース。
雨に濡れてアジサイが瑞々しい。
まだ色付く前の花が多くて、これからが楽しみ〜。
posted by 代表 at 18:56| 日記

2017年06月09日

鉄瓶


川口鉄瓶.jpg


鉄瓶を2週間くらい使ってみた。
見た目は丸くてかわいいけど、伝統的な製法で作った少々高価なもの。
既に使い慣らしているものをお借りしたので、そのまま気兼ねなく使うことができた。

鉄瓶で湯を沸かすと『まろやかな味』になると聞いていたけど、実際に使ってみると確かにそのようだ。
お湯も優しい味になるし、それで淹れたコーヒーもまろやかになった。

今日は紅茶で試してみた。
飲み慣れている茶葉を使って、葉や湯の量、浸す時間を同じにして、ステンレスのヤカンで沸かしたお湯と比べる。

鉄瓶の湯で淹れた紅茶は、渋みが少ない。 (私は渋いのが好き派)

何でなのか調べてみると、お茶に含まれるタンニンが鉄と反応して、渋みが押さえられるそうな。
で、困ったことに、その反応によって鉄分が体内に吸収されにくいということも起きてしまうみたい。
鉄瓶を使うメリットは、鉄分補給にあるのにー。

それなら、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶は淹れないほうがいいな。
そういえば、コーヒーもタンニンが入っていた。

鉄瓶で沸かした湯ではコーヒーやお茶は淹れないで、そのまま白湯として飲むのがいいのかも。
明日の朝から、そうすることにしよう。
posted by 代表 at 20:56| 道具

2017年06月06日

ユーカリの標本


Eucalyptus_1.jpg


オーダーしていたユーカリの標本が出来たと聞いて、南青山にある『はいいろオオカミ+花屋 西別府商店』さんのショップに行ってきました。


Eucalyptus_2.jpg


これ全部がユーカリの実です。
ユーカリというと、「コアラが食べる」くらいしか知らなかったんだけど、調べてみると500種類もあるそうです。
同じユーカリの木の実でも、いろいろな形状があって面白いでしょ。


さて この標本、どこに飾ろうかな〜
posted by 代表 at 20:10| Cool Design