2017年05月28日

思い出の布シェードをリペア


simplicity6_03.jpg


シーリングの特注照明器具を納めたお宅に、またまた訪問してきました。
上の画像をよーく見ていただくと、ひとつ加わったものが。


TWIST.jpg


布シェードのフロアスタンド。
これには、子どもの頃のご主人と御祖父様との思い出が詰まっているそうです。

半世紀以上前の製造と思われ、今回、シェードをリペアしました。
できるだけオリジナルの状態に戻すように努めています。
ボルドーカラーの布はオリジナルに近く、縁に巻いているテープは同じものが見つからなかったので、布に合うものを選びました。

このような布の張り方をツイストと呼ぶそうですが、これができる職人さんは、日本にはもう数人しかいないそうです。
posted by 代表 at 11:59| 照明器具

2017年05月25日

川口鋳物の干支置物、2018年分の開発スタート!


お正月用に『酉(とり)』の置物を作ってこのブログでも紹介しましたが、来年の分もご依頼をいただいたので、川口市の鋳物工場に打合せしに行ってきました。

映画のセットのような古き良き『昭和』の部屋での打合せ。
今となっては非日常的な空間です。

干支置物の製作は30年以上続けられているそうです。
打合せの参考に応接室に置いてあった歴代の作品を並べてみました。

川口鋳物_干支置物集_01.jpg

猿だけが上を見ているw


原型をつくる作家さんも年によって変わってきているので、作風も様々。
サイズを小さくし過ぎて失敗した年もあったとか。

川口鋳物_干支置物集_02.jpg


来年の干支は『犬』。
6月中には原型を完成させる予定です。

【開発ステップ】
デザイン ⇒原型製作 ⇒金型製作 ⇒鋳込み ⇒表面加工 ⇒塗装 ⇒梱包

まだ5月ですが、11月には生産が終わっていないとならないので、あまり余裕は無いのです。
乞うご期待 !!
posted by 代表 at 11:39| 日記

2017年05月22日

千手シャンデリアのその後 / ナミキデザイン・特注照明器具


千手シャンデリア×3.jpg

先日、近所のお寺・了源寺に行ったところ、私のデザインした『千手シャンデリア』が点灯されていたので、写真を撮ってきました。
良いアングルを探してしたら、ガラスに映ったところを発見。
それも左右に2つ。
本体が光で白くなっているに、左右の方はキレイ見える。
面白いですね。
posted by 代表 at 19:00| My Design