2017年03月30日

特注シーリングライト 【その2】/ NAMIKI DESIGN


特注で作っていたシーリングライトがようやく完成。
昨日、取り付けてきました。

現場は一般住宅の応接間。
既にダウンライトは付いているんだけど、テーブルの上に付ける照明器具をずっと探していたそう。
その相談をいただいて、既製の器具と今回製作したオリジナルのシーリングライトの数案をご提案。
オリジナルのデザインは、二子玉川のギャラリー用にデザインした器具を大きくして、ソケットカバーの仕上を変えたもの。
タイミング良くギャラリー用の器具が完成したので、それをお見せしたら気に入っていただき、製作が決定。
ギャラリー用のは3灯で、今回のは6灯の豪華版。
棒状のLEDを使ったランプとウッディなデザインの組合せは、ちょっとした新しさを感じると思います。
奥さまの「掃除がしやすく」という条件にもマッチしたデザインでした。

simplicity6_01.jpg

照明の雰囲気は出ているんだけど。部屋を暗く撮りすぎてしまった。
(再撮してきます)


木はウォールナットで、ソケットカバーは銅色メッキ仕上。
私としては軽量に出来たことにも満足しています。

simplicity6_02.jpg

-----------------------------------------------------------------------
器具の取付後は、花見をテーマにしたおやつタイム。
3色の「お花見だんご」と桜餅、そして、いちごプリン。

湯のみの横にシーリングライトが映っていました。

chiekotaku_01.jpg


帰りは二ヶ領用水の脇を通って、お花見。
この辺りは、しだれ桜が植えてある。
まだ5分咲きくらいか。 全く咲いていない木もあった。
今日は暖かいので、一気に咲くだろうな。

chiekotaku_02.jpg
posted by 代表 at 16:57| My Design

2017年03月29日

【 COKIAと日暮 】 Nuit one day open_2017.3.26


友人の林 明子さんのギャラリー・Nuitで1日だけ開催されたイベントに行ってきました。
明子さん(COKIA)は、バッグとアクセサリー・雑貨を販売。
料理研究家の竹内知穂さん(日暮)は、カレーライスやおつまみ・お菓子・ドリンクの販売。


会場入りして、まずはコーヒーとビスコンティをいただく。
このビスコンティ、思っていたよりも柔らかくてナッツの食感がいい。
他のお菓子よりも人気がなくて少し売れ残っていたけれど、私はこれが一押し!
お土産にもしました。

Nuit one day open_2017_3_01.jpg



外が暗くなってからは、ワインと余分に用意しておいたおつまみで飲み会を開始。
テーブルの上にプラスチックのケース用のまま置いてみたけど、意外と華やかで美味しそう。

Nuit one day open_2017_3_02.jpg

実際どれもが美味で、全種類をお土産としました。


閉めにいただいたカレーライスも大満足。

Nuit one day open_2017_3_03.jpg

来月も楽しみにしております。

----------------------------------------------------------------------
実は、前日の土曜の夜にもイベントがありました。
馴染みのコーヒー豆の販売店でのお得意様懇親会。
友人と一緒に参加したんだけど、初対面の人も数名。
しかし、スタートから大盛り上がりで、酒瓶がどんどん空いてしまう。
結局、終電を逃してしまい友人宅にお泊り。
これ、しばらく前にもしてしまったパターン。
で、翌朝は昼頃まで寝て、風呂に入らせてもらって、ランチは中華料理屋へ。
そこでビールを飲んでから解散して、Nuitのある二子玉川へ移動。

・・・ちょっと疲れた週末でした。


mugi_01.jpg

友人宅のネコに会えたのは良かった。
posted by 代表 at 20:22| 日記

2017年03月20日

春分の日_2017


連休は高崎市にある両親の家に行ってきました。
湘南新宿ラインに乗れば、乗り換え無しで直通。 楽になりました。

到着してから、まずは遅めの昼食を食べる。
ここに来れば、ほぼ必ずご飯と味噌汁があるのがありがたい。
おはぎも食べた。

昼食後はお寺に墓参り。
天気が良いせいか人が多い。
既に掃除もされていて花も添えられている状態だったので、線香と水をあげただけで済んだ。

墓参りの後は、近所にある県立公園「群馬の森」へ。
これがいつものパターン。
公園に入ってすぐに、奇妙な木を見つけた。洗濯バサミがたくさん付いてる。

群馬の森_03.jpg


他にも見たことがないオブジェとかを発見。
群馬青年ビエンナーレ2017が開催中でした。

群馬の森_04.jpg

この展示はさらっと見て、今回は歴史博物館に入場。
昨年に展示をリニューアルしたのは聞いていたけど、まだ入っていなかった。
---感想は省略---



実家での夜は長い。
17時半くらいに夕食を済ませる。
しばらくしてから風呂。
その後が長い長い。
やることがないからテレビを観る。
0時を過ぎないと眠くならないから、ひたすらテレビを観ていた。
5〜6時間。
久しぶりのテレビっ子したよ。
posted by 代表 at 23:10| 日記