2017年01月30日

特注シーリングライト/NAMIKI DESIGN


前のブログに書いたギャラリー『futakohaouse Nuit』の為に、シーリングライトをデザインしました。
古い民家だったところなので、そこに合わせる照明器具もレトロなスタイルにしてみました。

電球を主役として一切の飾りを排したシンプルなスタイル。
円盤にソケットとソケットカバーとランプだけの構成。
本体となる円盤はウォールナット(MDF+突板)。

白熱電球のフィラメントのような形をしたLED電球を採用。
このタイプのLED電球は数年前から存在していましたが、そこそこのお値段をしていました。最近、知人の会社を通して安価なものが入手できるようになったので、ようやく使うことができたという次第。

ギャラリーでは、形違いだったり、光の色味が異なるランプを合わせてみました。

simplicity3_01.jpg

壁スイッチが無い部屋だったので、ひもスイッチ(3灯⇒1灯⇒消灯)も用意。
結果的に、これもいい味を出すことになりました。


こちらは我が家で試した時の写真

simplicity3_02.jpg


一番にこだわったのが、ソケットカバーの仕上げ。
赤錆(アカサビ)にしてみました。
通常依頼する塗装工場は錆にはしてくれないので、自分で錆びさせました。


【錆の発生順序】

元になるソケットカバーで、白色塗装を施した状態。
木の棒は割り箸で、塗る際の取っ手にするもの。

akasabi_01.jpg


下塗りを済ませた状態。
溶液に混ぜてある鉄粉を塗って、乾かした状態。

akasabi_02.jpg


錆びさせる為の溶剤を塗って、1〜2日すると錆が発生。
数日すると真っ赤な錆びが出る。

akasabi_03.jpg


ウォールナットと赤錆って合うと思いません?

akasabi_00.jpg


現在、更なる改良を検討中。
posted by 代表 at 17:24| My Design

2017年01月29日

「春の訪れ」cokiacalss企画展


バッグ作家・林明子さんと、そのお仲間の企画展に行ってきました。
場所は二子玉川駅側のfutakohouse Nuit。


今回の明子さんの展示は財布がメイン。
節分に財布を新調すると縁起がいいといわれているみたいです。

cokiaclass_01.jpg


いろいろな小物もありました。

cokiaclass_02.jpg

バッグは詰め重ねて置いてあったので目立たないんですが、その中に意欲的な新作が隠れてたりしています。
新作に欲しいのもあったけど、別にオーダーしているのもあるので保留中。


はいいろおおかみ+花屋 西別府商店さんの作品も展示

オリジナル商品「小人の想い」

cokiaclass_03.jpg


オリジナル商品「小さな森」

cokiaclass_04.jpg

その他にもオリジナル商品を展示。
発想もすごいんだけど、細部まで作り込んだ完成度にも驚く。
クレイジーな仕事だ!

今回は2種類をゲット!



日暮のお菓子

cokiaclass_05.jpg

 〜30日(月)まで。
posted by 代表 at 00:22| 日記

2017年01月25日

ライティングシステム カタログ vol.1 完成!


lighting system_01.jpg


昨年の7月から製作を始めた照明器具のカタログが完成し、ようやく今日、手元に届きました。
校正で何度もチェックした内容でも、こうやって印刷物になると嬉しいものです。

カタログの発刊元は(株)ライティングシステム。 ヤマギワ時代の先輩である飛知和社長のされている会社です。 照明に関しては総合的に対応する会社で、照明物件には基本計画から設置工事まで一貫して行うことができます。 照明デザイナーの元同僚も在籍していて、かなりのポテンシャルを持っていると思います。

このライティングシステムさんが器具の販売を本格的に始められるとのことで、カタログを作ることになりました。 製作には、これも元同僚の3名が集まり、最初のプランから原稿作成、デザイン、DTP、撮影、校正、等々分担して行いました。 掲載アイテムのセレクトにも一部係わっています。

トータルで約100ページのカタログ。
アイテム数も多いので、商品スペックをチェックするのも大変。
会社員の頃を思い出しました。


【カタログの構成】

過去に携わった物件の実例を多く載せています。

lighting system_02.jpg


オーストリアのエグロ社のページ

lighting system_03.jpg


アメリカのキチラー社のページ

lighting system_04.jpg


その他にダウンライト、スポットライト、間接用照明等のテクニカル商品も揃えています。
カラーライティングや調光のシステムも用意しています。
全ての光源をLED(内蔵、または同梱)としました。



最後のページに、このカタログ一緒に製作したメンバーを掲載させていただきました。

lighting system_05.jpg

posted by 代表 at 18:45| 照明器具