2016年12月31日

2016年 大晦日


saru_2016.jpg


2016年も今日で最後。
昨日で全ての忘年会が終わって、掃除もほぼ済ませて、年賀状も既に出し終えている。
あとは近所のスーパーで買い物をするくらいか。


今年も何とか無事に過ごすことができました。
お世話になった方々には大変感謝申し上げます。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

------------------------------------------------------------------------
そういえば、一部の年賀状に「良いお年を!」って書いてしまった。
書いた時の気持ちではあったけど、明日の元日に届くのだから、「良い一年になりますように」のほうが良かった。
そういうことで、先に改訂させていただきます。

「皆さまにとって素敵な一年でありますように!」
posted by 代表 at 11:03| 日記

2016年12月26日

OSちゃん宅でのクリスマス会


皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は友人のOSちゃんのお宅で、クリスマス会をしてきました。
こちらのお宅ではいつも美味しい料理を用意してくれるので、数日前から期待がふくらみます。

今回のメイン料理は、ダッチオーブンで焼いた丸ごとのチキン。

2016クリスマス会_01.jpg

前のブログでは「ニワトリの置物かわいいだろ〜」とか書いたけど、食べるのも大好きですw


今回の会には初顔合わせの人が半数もいたので、最初からテンション高めでスタート。
しゃべりまくって調子にのって、終電に乗れないというミスを犯す。
他のメンバーは近所の人ばかりなので、歩いて帰っていきました。


パジャマを借りて、風呂にも入れてもらえた。
次の日はゆっくり起床。
昼過ぎまではゆったりと過ごす。


プレゼントで持ってきた『息吹ちゃん』が、アンティークランプにしっくり馴染んでいる。
前からそこに居たような顔してるし。

2016クリスマス会_02.jpg


この家は古い作りだけど、どこを見てもお洒落なものしか置いていない。
milcoのコーヒーミルを発見!
こういうのを見つけるOちゃんの臭覚は流石だ。
一緒にコーヒー教室へ通った時に持ってきていた赤いコーヒーポットが懐かしい。

2016クリスマス会_03.jpg


ムギちゃんがポカポカの場所を見つけて気持ち良さそうに寝てる。
こういうのが見れるのは、泊まったからなんだろうなと思う。

2016クリスマス会_04.jpg


OSちゃん達とはランチのインドカレーを食べてから別れた。 まっすぐに帰宅したのだけれど、その後は疲れちゃって何もやる気無し。ゆっくりしてました。


今年もあと1週間をきったけど、まだまだ忘年会は残っています。
posted by 代表 at 20:06| 日記

2016年12月22日

2017年 酉の置物 / 川口鋳物 【その2】


酉の置物の続きです。

工場からたくさんの酉が届いたので、一部を箱から出して並べてみました。

酉_川口鋳物_03.jpg


一見、同じ様に見えるけど、個性があります。
金型は2つあるので、型によって少しは違いがあるのだけれど、それ以上に砂型成型ということや、幾人かが手分けをして塗装をするので、個々の出来に違いがあるのです。


目の表情が違うでしょ。

酉_川口鋳物_04.jpg



羽や尾の色付けが違います。

酉_川口鋳物_05.jpg



全身のチェック。

酉_川口鋳物_07.jpg

アップで撮った写真だと、砂型の地肌や塗装の仕上げの粗さが目立ちますが、肉眼で見ると、それらが良い味を出しているように見えます。
あれ、親バカかなw
posted by 代表 at 23:50| お知らせ