2016年09月16日

デザイン家電


amadana.jpg


妹から「新しいオーブントースターが届いた」と写真が送られてきた。

取っ手に革を使っている。
操作するツマミが、我が家の古いオーディオのアンプのものに似ている。
いわゆるデザイン家電ってやつか。

デザイン家電って、まだ死語にはなっていないのかな?
検索してみると、最近の記事も出てくるから使われているようだ。
奇妙な名前だ。

ウチにあるトースターは、16年もの。
いかにも板金を組み立てたって感じの箱で、パンやピザのイラストがカラフルにプリントされている。

商品名も大きく入っているけれど、読むと恥ずかしいので、目に入れないようにしている。
それでも、友人に引越し祝でいただいたものなので、壊れるまで使い続けるつもり。

私もデザイン家電なるものを持っている。
しかし、かなりの確立でハズレが当たってしまった。

例えば、ユニークなスタイルの加湿器は、異常な発熱でフローリングを変色させてしまった。
なので、交換してもらった。

たまに使っていたシュレッダーは、異常な音がして機能が果たせなくなった。
こちらは、製造したメーカーが無くなっていたので、修理が出来ずに捨てることになった。

デザイン家電と聞くと、そんなハズレのトラウマもあって、いい気持ちがしない。
形はいいけれど、品質が悪いイメージ。

デザイン家電って、デザイン(が優れた)家電ってことだと思うけど、デザインっていうのは形だけでなくて、使い勝手や品質も含んでいるんですよ。

妹の買ったオーブントースターの品質はどうなのか、これからしばらく様子をみるとしよう。

posted by 代表 at 21:55| 道具

2016年09月12日

久しぶりです


9月に入って最初のブログ。
久しぶりになってしまった。

仕事に集中していると、あっという間に1週間、いや、1ヶ月が経ってしまう。
自営業なのと、時間をかけて作業をする方なので、休日は特に無い。
暇は困るけど、余裕が無いのもどうしたものか。

そんな中、ある土曜日の午後、福生にあるフレイムスさんに行ってきた。
新たなアイデアが出たので、その相談。
課題は残ったけれど、面白いものが出来そうな予感。


Flames Mag-Hane_09.jpg

↑ Mag-Hane もショップに置いてもらえることになったそうで、量産してもらっています。

---------------------------------------

打合せが終わってから、友人宅へ。
「実家から肉を送ってもらった」とのことで、それを一緒にいただくことに。

刺身も漬物も用意していただきました。
ワインも芋焼酎も。

okushino_01.jpg


奈良から届いた豚肉がたくさん。

okushino_02.jpg

あいにくの雨降りだったので、七輪を部屋に入れての焼肉パーティ。
部屋といっても縁側なので、一酸化中毒の心配は無し。
でも、脂身の多い肉を載せた時は部屋中に煙が。そして炎も盛大に上がる。

okushino_03.jpg

今回は、肉も上物だったけども、野菜が美味しかった。
中でも玉葱は甘くてよかったな。

数少ない夏の思い出になりました。

posted by 代表 at 21:43| 食べ物・飲み物