2016年06月30日

外出の楽しみ


今日は、会社勤めしていたときの先輩達との打合せ。
皆、独立して、それぞれ違った道に進んだけれども、一緒に仕事が出来るというのは、とても幸せなことだと思う。
まだ始まったばかりだけど、それぞれが得意な分野を生かせれば、いい仕事ができるよ、きっと。


外での打合せの楽しみは、外食。
今日のおやつは、カステラとほうじ茶。
有名なカステラ屋の本店に先輩が連れていってくれた。
で、おごってもらっちゃった。

kasutera.jpg



昨夜は違う先輩と居酒屋へ行った。
日本酒が美味しい店。
酒の肴も美味。

izakaya_01.jpg

izakaya_02.jpg


話がはずんで、気がついたら5時間以上も経過していた。
酒も結構飲んだ。
で、ここでも、ごちそうになってしまった。
先輩達、ありがとうございました。


実は先週の前半だけど、めまいがしたり、気分が悪くなったりと最悪の体調だった。
後半には戻ってきたけれど、あらためて健康の大切さを感じた。
こうやって外出できて、美味いものにありつける幸せをしみじみとかみ締める。

で、体調不良原因だけど、今思えば、疲れか、寝不足だったのかなー。
posted by 代表 at 21:28| 日記

2016年06月28日

しげの珈琲工房


友人宅での用事が済んで次の目的地に行くまでに、少々時間が開いた。
ずっと行こうと思っていたコーヒーショップを思い出し、一駅分歩いて向かった。

おおよそ場所は分かっている。
スカイツリーに向かって歩けばいい。

しかし、近くには着いたけど、店が見つからない。
30分ぐらい歩いて喉も渇いたので、結局はスマホの地図に頼って到着。

やはり「スカイツリーのあっち側の下くらい」の記憶では、辿り着けなかった。
でも、あっち側の下は、間違っていなかった。


写真は店の近所で迷っている途中に撮ったもの。
結構な迫力。 でも、造形的には好みではないな。

tokyo_skytree_2016.6.jpg



しげの珈琲工房

訪問は、こちらに引越しする前の平井に店があった時以来なので、5年ぶりくらいだろうか。
長い間、マスターに会っていなかった。
ここ数年、時間が経つのを早く感じてしまう。
スカイツリーの下に越してきて、もう3年が経ったそうだ。


しげの珈琲工房.jpg

店は、前よりもコンパクトになったけど、内装はキレイだし、雰囲気がいい。
看板メニューの「しげのブランド」とレアチーズケーキを注文。

久しぶりに飲んだけど、5年前よりも美味しくなっている。
マスターも5年間、腕を磨いていたんだと嬉しく思う。

ちなみに、しげのマスターと私は同じ年。
この年でも、まだまだ成長できるってことですな。
私のデザインの腕前も「まだ上がっているんだぞ!」ってことで。

スカイツリーには何度も来ていたんだけど、しげの珈琲を思い出さなかったことを反省。
でも、もう大丈夫。
posted by 代表 at 19:53| 食べ物・飲み物

2016年06月27日

JIDA スタンダード委員会 セミナー部会【第78回勉強会】


JIDAセミナー_Material ConneXion Tokyo.jpg


JIDAの勉強会に行ってきました。
会場は、Material ConneXion Tokyoの青山ショールーム。
こちらは世界各地から集めた先進素材7500点以上をデータベース化して、世界各拠点でライブラリ展開しているとのこと。

デザイナーにとって新素材は特に興味深いもので、最初に使ったっていうだけで、新しいプロダクトが出来る。
しかし、定番素材とは違って信頼性は不安だし、価格の条件だって、まず悪い方向になる。
そんなんで、技術の担当も積極的で無い人もいるし。
最初に商品にまでするのは、いくつもの山を越さないとならない厳しいことなのです。

でもね、やっぱりチャレンジしないといけないのです。
人類の進歩の為に。
なんちゃって。
今日は、一緒にセミナーに出た先輩と中華料理でビールを飲んで、ちょっといい気持ち。
いろいろと話した業界の話題は、あまり景気が良くなかったけど、希望は持ちたいものです。
posted by 代表 at 23:49| 日記