2016年01月24日

天童木工の家具


妹の家に天童木工から家具が届くということで、時間を合わせて行ってきた。

家に着くと、家具はまだ箱の中。
梱包の仕方を確認しながらの箱出し作業。
こういう作業は嫌いではない。
テーブルも椅子も軽量化がされているので、ひとりでも簡単に出来た。

今まで置いていたスウェーデン製のダイニングセットとそっくり入れ替えてみたが、そのまましっくりきた。
ルイスポールセンのペンダントライトとも相性が良さそう。

天童木工_01.jpg

テーブルは、天童木工社内のデザイン。


天童木工_02.jpg

椅子は長大作さんデザインの『中座椅子』。
1960年に発表されたそう。
ファブリックの色はパープルとマスタード。

あえて低めの椅子にして、ゆったりとした雰囲気にしたかったみたいだ。
テーブルの高さは椅子に合わせて低めにカットしてもらった。

このセレクトが成功かどうかは、1年は続けて使ってみないとわからないな。
テーブルの高さもこの寸法でよかったのどうか。。。

椅子のほうは、ウチのセブンチェアより座り心地がいいのは確かだ。
posted by 代表 at 21:12| Cool Design

2016年01月22日

やっぱり太ってたんだね


今年の年賀状、私の顔が丸くなったのに気がついた方はいますか?

3年続けて友人のイラストレーター・河合美波さんに描いてもらったんだけど、今年のは顔が丸く、大きくなっているのです。



2014年
namikidesign_card2014.jpg


2015年
namikidesign_card2015.jpg


2016年
postcard2016.jpg


ねーー。

まあ、こういう絵は強調して描くからさー。

でも、来年は小さな顔に戻れるよう、がんばろうっと!


そうそう、このブログのプロフィール画像を丸顔の2016年度版に変更しました。
ナミキデザインのホームページにある顔写真も新しくしないとダメだな。
調べてみたら、2006年の撮影だった。
実際、「これ、並木さんですかー?」って、2年前に言われた記憶があり(笑)
posted by 代表 at 00:06| 日記

2016年01月18日

雪が降った日のこと


yukigeshiki2016.jpg

雪で交通が混乱したそうで。
テレビで知りました。
私は通勤がないので、その点では大分楽をしてる。
たまに満員の電車に乗ると、すごいストレスを感じる。
会社員だったときは当たり前のことだったけども、一旦離れてみると、そんな通勤は異常に感じてしまう。


そんな雪の苦労はなかったんだけど、この週末、歯痛になってしまった。
持っていた薬が効かないから、ジンジンする痛みがとぎれることがなく襲ってくる。
寝むることもできやしない。
新年会を楽しみにしていたんだけど、それどころではない。
それで今日、馴染みの先生に診てもらい、とりあえず神経を抜いてもらった。

あー、ひどい目に遭いましたわー。
身体の不調と比べれば、大雪も満員電車もまだマシかも。
(変なまとめになってしまった)

そうそう、明日の朝のアイスバーンには気をつけましょう!
posted by 代表 at 20:54| 日記