2015年06月30日

2015年の折り返し


coffee.jpg

ここ数日、コーヒーのドリップが上出来で、朝から気分がいい。
苦味やコクに加えて甘味もよく引き出されている。
お湯の温度を低めにしたのが功を奏したのかもしれないし、湯を注ぐテンポがいいのかもしれない。
いれ方と豆の相性がいいのかもしれない。
明確に分からないところが悔しいけど、とにかく結果はいい。

そう、今更だけど、「コーヒーのドリップには技術が要るのです!」

コーヒーのペーパードリップを本格的に始めて10年以上が経つけど、様々な方法を試しながら自分のやり方を探している。
失敗もしながら毎日欠かさずに続ける。修行みたいなもの。
デザインの仕事も似たようなもの。
毎日、少しでも考えないと衰える。
アスリートもそうかな。



話は全く変わるけど、今日で6月も終わり。
2015年の折り返しだ。
今年の前半は、パリのメゾン・エ・オブジェに出展したことしか思い出せない。
でも、それって1月末のことだったので、その後は・・・?


さー、後半はもっと頑張ろうかね。
posted by 代表 at 19:50| 日記

2015年06月29日

MY ORIENT STAR


orient star.jpg


暑くなってきたので、腕時計も衣替え。
革バンドは汗で濡れると痛むので、金属製のものをメインで使うことにする。

画像は、おろしたてのオリエントスター。
買ってから箱に入ったままにしていて、すっかり忘れていた。
セールで見つけて衝動買いしたもの。

素朴でかわいらしい文字盤がお気に入り。
少し前のモデルで、このデザインはレディースに一部残っているくらい。
ケースのサイズが直径φ36ミリと今の流行より小さめで、扱いがしやすい。

バンドの長さも調整したので、今年の夏はこいつにエースとして頑張ってもらいましょう。
posted by 代表 at 19:56| 道具

2015年06月26日

林明子さんのバッグ展3/ファーマーズテーブル【2015.6.26〜7.2】


akiko hayashi_bag_01.jpg


今日から恵比寿にあるファーマーズテーブルさんで、林明子さんのバッグ展が始まりました。

今年で3回目となり、デザインのバリエーションも増えてきました。

先ほど、本人から初日の様子の画像が届きましたので、早速お披露目します。

akiko hayashi_bag_02.jpg

akiko hayashi_bag_03.jpg

akiko hayashi_bag_04.jpg


平日にもかかわらず、多くの方が来てくださったそうです。
バッグは前回よりも多めに用意したそうなので、まだまだ残っているみたいですよ。
お早めにどうぞ!

akiko hayashi_bag_05.jpg


彼女と私は中学の同級生でして、革製のトートバッグを私も使っております。


ファーマーズテーブル
http://www.farmerstable.com/
posted by 代表 at 21:38| お知らせ