2015年05月30日

扇風機


fan_muji.jpg


前回の『鳩時計』に続き、また無印良品ネタになってしまった。


扇風機を買いました。

近所のY電機を見たり、ネットで調べたけど決められず、結局シンプルな無印に。
製造は三菱電機なので、心配は無いだろうし。


暑くなっきているけど、エアコンをつけるまでではないので、この扇風機を使ってます。
1つしかないので、リビングから仕事部屋に移動するときは一緒に連れていったりして、結構面倒なことに。
もうひとつ買おうか。
あ、でも、秋になったら片付ける場所がない。


どなたか、コンパクトに折りたためる扇風機を作ってくださーい!
posted by 代表 at 21:15| 道具

2015年05月24日

鳩時計


鳩時計.jpg


無印良品の鳩時計が届いた。
毎時ごとに丸窓から小鳥が出てきて時間の数だけ鳴く。
30分になった時は1回だけ。
明るさを感知するセンサーが付いていて、周りが暗い時は鳴かない。
鳩時計という名前だけど、「カッコー」って鳴く。


音で時間を知らせてくれるおかげで、時間の経過を感じるようになったは収穫だ。
仕事をしていて、気がつくと2〜3時間経っていることがある。
時報があるとペースをコントロールできるし、休憩もするので身体にもいいだろう。


数日使ってみて気がついたのは、その時の自分の状況によって時報に様々なメッセージを感じるってこと。
「早くしろよー」とか、
「そろそろ休んだら?」とか、
「ランチだよ」とか、
「もう寝ろよ」とか。


完全に慣れてしまったら、そう感じるか分からないけど、今のところは小鳥の鳴き声に反応している。
久しぶりに面白いモノがウチに来た。
posted by 代表 at 19:35| 道具

2015年05月22日

安田奈央さんのライブ


nao_1.jpg


20日、久しぶりに安田奈央さんのライブに行ってきました。
場所は千歳烏山にあるAkasabi Hotel 赤錆宿。
Hotelという名前だけどレストラン。
小さなお店に、約20名がぎっしり詰まっての満員電車状態。
歌ってる奈央ちゃんは目の前、近すぎる。
客は奈央ちゃんの友人・知人、馴染みのファンでほぼ占められていた。
そんなんで、心も身体も一体感のあるライブでした。


歌の前半と後半の間は食事タイム。
空腹だったので、ガツガツいただきました。


大きな石皿に載った料理
nao_2.jpg
posted by 代表 at 01:13| 日記