2015年04月28日

Pure Whiteに適合したLED電球について


PureWhiteシャンデリア.jpg


DCS CORP.【ABOVO】で販売されているPure Whiteに適合したLED電球をお知らせいたします。

販売時に同梱されているものは、白熱のシャンデリア球、E17口金の40W、ホワイトタイプです。


【お勧め】
led.jpg

IKEA [LEDARE] E17、シャンデリア オパールホワイト
商品番号:002.880.73
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00288073/


日本の大手電機メーカーのものでは、ホワイトでなくクリアタイプだったり、明るさ不足だったりして、お勧めできるものがありませんでしたが、IKEAで販売しているのものは明るさ十分(400 lm)で、演色性もRa87以上と優れています。
まだ現物は入手していないのですが、ネットでの評判も良かったので、まず問題はないでしょう。
寿命が25,000時間と日本の大手電機メーカー製の標準40,000時間と比べると短いのですが、白熱電球の寿命2,000時間と比べると十分な長寿命です。
なんといってもIKEAのものは価格が安いので、買いやすいでしょう。試しに1個買ってみて、使いながら様子を見るというのもお勧めします。
(おそらく、LED電球だと下の方向への光は少なくなるでしょう。天井は明るくなりますが。)


【要注意】
IKEAのLED電球は調光ができません。
調光可能なものとしては、シャープ製のがありますが、明るさが240 lmと、かなり少なくなってしまいます。
クリアタイプであれば、もう少し明るい調光仕様が大手各社にありますので、そちらを検討されてもいいかと思います。

それと一番の問題はIKEAが近くにないって方。
Amazon等の通販でも買えますが、送料等で店舗で購入するよりもずっと割高になります。
こればっかりは、どうしようも無いですかね。

何かご質問等がございましたら、お気軽にメールをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
posted by 代表 at 12:07| お知らせ

2015年04月24日

ティーポット


kinto.jpg


1〜2杯用のティーポットをずっと探していたんだけど、なかなか気に入ったものが見つからなかった。
先日、ようやく良さげのものを見つけた。
KINTO(キントー)のワンタッチ ティーポット。
デザインはシンプル・モダン系。
小さいのでかわいらしいけど、素朴で普通のスタイル。
丸っこいティーポットが多い中、安定性が良さそうなのでこれに決めた。

使ってみたが、ほぼ満足。
部品点数が少なく開口部も大きめで、掃除がしやすい。
肝心なお茶は、ポットがひっくり返すぐらいに傾けないと、最後の一滴が出てこないけど、漏れることはないので、そう使っていけばいいだろう。
「最後の一滴まで注ぐよう」紅茶の講習会で教わったんだけど、そう思ってない人は少しくらいポットに残してもいいだろうし。

posted by 代表 at 18:38| 道具

2015年04月22日

ホームページに『Custom Made』を追加


シャンデリア.jpg


ナミキデザインのホームページに『Custom Made』を追加しました。
昨年に納品させていただいた特注照明器具についての作業ステップをご紹介しております。
最初のページにあるメニューの上から3番目です。
ご興味のある方は、是非、ご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。


ndhp_2015.4.23-.jpg

posted by 代表 at 15:42| お知らせ