2015年02月11日

キッコーマンの卓上しょうゆ瓶 【ミニサイズ】


時間がかかってしまったけども、ようやく風邪が治りました。
やはり、パリ出張で疲れていたのかも。
飲んでいた薬のせいか、頭が「ぼ〜〜」とした日々が続いましたが、今日は大分戻ってきました。
10日間、損した感じ。


そんなこともあって、栄久庵憲司さんが亡くなられたニュースは、昨日ネットで知りました。
工業デザインを勉強した人は皆知っている、デザイン界の草分けであるGKインダストリアルデザイン研究所の所長さんをやってらした方です。


私はGKさんと直接関わったことはないのですが、10年前、『道具庵』という瞑想空間を栄久庵さんが作られた際、照明器具の一部の製作をを手伝ったことがあります。

それと、デザイナーの先輩がGK出身でした。
その先輩からは、デザイナーの駆け出しの時にいろいろと教わったので、私にもGKのスピリットが少しはあるかもしれません。

GKというと、成田エクスプレスやヤマハのオートバイのデザインが有名です。
私が最初に買ったバイクがヤマハXJ400だったので、とても親しみを感じます。

そして、最も有名なのが、初期のデザインの『キッコーマンの卓上しょうゆ瓶』。
1961年に製品化したものだそうです。

ウチにもあります。

gk.jpg

通常のものよりも小さいのは、正規品ではないから。
上のフタは通常の大きさで、下の瓶が小さくなってるので、プロポーションが幼児っぽいのです。
これは、今は亡き祖母がキッコーマンの工場見学をした際、お土産でいただいたそうです。
最初にデザインした方はどう思われるかわかりませんが、私はこの「かわいい奴」をとても気に入ってます。

posted by 代表 at 20:06| Cool Design

2015年02月09日

TOKYO DESIGNERS WEEK.tv 【2015.2.9放送分】


tdw2014_namikidesign.jpg


今夜のBS日テレ23時から放送される『TOKYO DESIGNERS WEEK.tv』に、私も参加した「プロ展」の紹介があるみたいです。
今回はミラノの時のように茂木さんとお話したり、インタビューなども受けていなので、私のブースが映るかどうかって感じです。
もし映らなくても、「プロ展」の様子はわかると思いますので、起きている方は観てみてくださいな。

-----------------------------------------------------------------------
【 結果 】

ほんの一瞬だけ『CONES』が出ました。
         ↓

tdw_tv.jpg


-----------------------------------------------------------------------
【 リンク 】
↓ こちらのサイトにはご紹介いただいております。
http://www.japandesign.ne.jp/design-tokyo/2014/photo_tdw2.html

でも、こちらの紹介テキストに間違えがありまして、『Curl Style』ではなくて『Pure White』です。
展示品を急所変更することになったので、予めオフィシャルに提出していたものの変更が間に合わなかったのです。 すみません。


posted by 代表 at 21:27| お知らせ

2015年02月04日

フクサヤ キューブ


fukusaya cube.jpg


風邪はまだ治らないけど、新しい仕事の打合せをしてきました。
明日起きた時点でまだ調子が悪かったら、近所の診療所に行こうか。
喉がこうおかしいと、食べものや酒がマズイ。


上のカステラは、ギフトショー参加の為に九州からやってきたデザイナーの先輩にいただいたもの。
創業1624年の福砂屋の『フクサヤ キューブ』。
中身のカステラは今までと同じだそうですが、「パッケージを変えたらこんなにお洒落になりました」って例。
贈答や土産にもいいし、なんたって食べやすいのがいい。
組み立て式のフォークも付いるが、私は丸かじりでいただきました。
とりあえず1箱だけ食べておいて、残りのは体調が戻ったらにするつもり。

posted by 代表 at 21:30| 食べ物・飲み物