2014年12月30日

2014年を振り返る【NAMIKI DESIGN】


2014年も残すところ明日のみ。
今年もあっという間に過ぎてしまった印象ですが、結構いろいろなことをしてました。
関わった展示会に焦点を絞って、2014年を振り返ってみたいと思います。


feel NIPPON 春 2014
2月5日〜7日、東京ビッグサイト
竹竿照明器具.jpg

川口商工会議所のすすめる地元の伝統工芸復興計画、川口「竹×技」魅力創出プロジェクト。
江戸時代から伝わる竹釣竿の制作技術を使ったアイテムとして、照明器具をデザインしました。

【参考】紹介ホームページ
http://feelnippon.jcci.or.jp/events/spring2014/kawaguchi/



TOKYO DESIGNERS WEEK in Milano Salone 2014
4月8日〜13日、イタリア・ミラノ・Padiglione Visconti
milano_02

未来のエネルギー『マグネシウム空気電池』をミラノサローネで紹介。
その電池で点灯する照明器具をデザインしました。

【参考】紹介ホームページ
http://www.tdwa.com/news/events/milano2014.html
http://www.namiki-design.net/salone/index.html


了源寺 『千手シャンデリア』
木製シャンデリア_02

展示会ではないけれど、記憶がミラノサローネ出展と重なるので入れておきます。
この特注シャンデリアの仕事があったのでミラノサローネを途中で切り上げて帰国しました。
『千手シャンデリア』は、私の地元のお寺・了源寺さんが新たに建立した客殿・庫裡の為にデザインしました。 全てが木製の大型シャンデリアです。



TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
10月25日〜11月3日、明治神宮外苑絵画館前
TOKYO DESINGERS WEEK2014_namikidesign

東京開催のTOKYO DESIGNERS WEEKには、照明器具を展示しました。
展示アイテムは、私の代表作である『Pure White』6灯シャンデリアとテーブルスタンド『HINA』。
新作『CONES』の6灯シャンデリアとテーブルスタンド。
会場には友人・知人が来てくれたり、ミラノで一緒だった仲間にも再会できて、よい想い出となりました。

【参考】紹介ホームページ
http://www.tdwa.com/2014/exhibitors/details/005540.html



信金発!地域発見フェア
11月12〜13日、東京ドーム
きらり_03.jpg

新しい照明器具ブランド『きらり』初の展示会。
単一フォルムで様々な素材や仕上げを施したシェードのシリーズをデザインしました。

【参考】紹介ホームページ
http://satolt.com/



IFFT/インテリア ライフスタイル リビング 2014
11月26〜28日、東京ビッグサイト
DCS_IFFT2014_1.jpg

IFFTには毎年、静岡にある照明会社・DCS CORP.さんが出展されてますが、そこに新作『Curl Wood』シリーズと、『CONES』シリーズが発表されました。
どちらも2015年2月の発売を予定しています。

Curl Wood
curl wood_IFFT2014_1.jpg

CONES
cones_1.jpg



こうやって思い返してみると、結構大変な年だったかもしれません。
通常のデザイン業務と合わせて、このイベントをこなしてきたわけですから。
でも、今のほうがもっと慌しいような気がするので、当時は大変でも大したことなかったんでしょうね。

あと、これが自らがやろうとしたことではなくて、ほとんどが依頼していただいたことだと考えると感謝です。
また、多くの方にも助けていただきまして、無事に出来たのもその方々のおかげです。

良い経験をさえていただいたので、今後はそれを生かしていこうと思います。
今年も1年間、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
タグ:並木紀之
posted by 代表 at 19:51| My Design

2014年12月28日

調布で忘年会


調布のもつ焼き屋・い志井にて、コーヒー仲間と忘年会。
コーヒーの話などはほとんどせずに、ダイエットやら暖房方法やら、使っている布団やら入浴方法やら、主婦の集まりのようになってしまった。
とはいえ、結構参考になることがあって、ダイエットなどは早速今朝から始めてみた。
正月は間違えなく太る方向になるので、その効果が出るといいんだけど。


ishii

どれも美味しかった。
『ゆでタン』は特にいい。
食も酒も進み、店オリジナルの赤ワインも1本飲んでしまった。
posted by 代表 at 15:52| お知らせ

2014年12月27日

ハム・ハム・ハム


takasaki_hamu

今日は、着なくなった服とか、仕事のサンプル品とか、見つけたものを片っ端からゴミに出した。
まだまだ残っているから、この際できるだけ捨てるつもり。
スッキリと新年を迎える為に。

ゴミ捨てや掃除とかをしていたら、高崎の実家から大量のハムが届く。
もちろん『高崎ハム』。
ダルマのハムもいる。
明日からはハムづくしですな。
posted by 代表 at 23:50| 日記