2014年06月30日

臼田けい子さんの片口

臼田けい子片口_1


最近の買い物。

帰りの電車で、しばらく行っていなかったうつわ屋を思い出して途中下車。

久しぶりなので見たことのないものばかり。 どれも興味深い。

その中から、臼田けい子さん作の片口が気に入った。

深い瑠璃色がキレイ。


臼田けい子片口_2


枝豆を入れてみる。

いい感じ。
タグ:臼田けい子
posted by 代表 at 16:01| 道具

2014年06月29日

蕎麦屋のカレーライス

蕎麦屋のカレーライス


昨日は土曜日だったけれど、仕事の打合せで朝から外出。

ランチを間に挟みながらの打合せは、土曜ならではのゆったりモード。

その甲斐もあって良いアイデアが出てきたので、デザインに生かしたいと思います。



写真は、近所にある蕎麦屋のカレーライス。

仕事から戻って、次に地元の先輩達との飲み会があり、最後の締めで食した。

カレーそばとカレーうどんは通常メニューで、カレーライスのほうは裏メニュー。

鎌倉で和風出汁のカレーを食べてからというもの、この蕎麦屋のカレーも食べたいと思っていたので、迷わずに注文。

思った通りの普通の味。 でも、満足。 そして食べ過ぎた。


この写真を撮ってたら、隣にいた先輩に「おめぇー、カレーライス喰ったの初めてかよ〜。」って、突っ込まれた。

意外と面白かったので、苦笑した。
posted by 代表 at 19:07| 食べ物・飲み物

2014年06月27日

YAMAGIWA2014年、第2回新商品発表会に行ってきた

systemX


今日はYAMAGIWAの新商品発表会に行ってきました。

今まで京橋にあったショールームが外苑前に移ったみたいで、そこでのお披露目。



写真は、systemXの新しいバリエーションで「version M」。

灯具が小さくなっている。

従来品はワイヤー吊りだけだったが、新しいものはパイプ吊り。

パイプの先には首振り部品が付いていて、灯具の向きが変えられる。

一部のアイテムのコネクト部分には、懐かしい「ジャックインシステム」の極小コンセントを使用していた。

メーカーさんから中止になったと聞いていたので、この復活はうれしい。

私がまだ社員だった約20年前に開発に携わったものだから。



systemXのversion Mは、設置の自由度が上がった為、使い方・見せ方も自由だ。

使う側にもセンスが問われる。

実例が楽しみ。
posted by 代表 at 23:40| 日記