2014年02月23日

了源寺の上棟式

了源寺・上棟式_1


今日はなんか疲れてしまっていて、ほとんど寝てた。

急ぎの仕事も先週終わったので、後は今月締め切りの残りの作業を着実にこなしていくだけ。

2月は日数が少ないので、油断はならないけど。

それに確定申告もまとめないとな。 あー。



昨日2月22日は、地元のお寺『了源寺』の上棟式。

今、客殿と庫裏(くり)を建て替え中でして、鉄筋コンクリートの部分が出来たところで上棟式なのです。

私は今回も記録係。写真の担当。


柱に結んだ綱を引っ張る「曳綱之儀」とか、お餅やお菓子を上からまく「餅撒き」とかがあって、式は無事に終わりました。


最後に記念撮影。

了源寺・上棟式_2

上から撮るのも面白い。


そうそう、この新しい客殿に入ると7メートルの高さの吹き抜けがあるのだけど、そこに私のデザインしたシャンデリアが付きます。

直径が約1.5メートルにもなる大きなもの。

デザインも決まって、今、工場で製作中。

完成が楽しみです。

posted by 代表 at 21:08| 日記

2014年02月15日

伊万里牛の牛みそ汁

牛みそ汁_1

牛みそ汁_2

牛みそ汁_3


今日も仕事日。

玄関の前の雪かきをした以外は、ずっとPCの前。

でも予定以上に捗ったんで、今夜はもう止めときましょう。



今回のブログネタも食べ物から。

そもそも、デジカメやスマフォに入っている画像データが食べ物と飲み物ばかりだから、仕方ないかも。


先日のギフトショーで伊万里商工会議所さんの設営を手伝った御礼でいただいた、伊万里牛の牛みそ汁。

これは美味いわ。

東京の販売店は知らないけど、通販なら売ってた。

最後の1つが無くなったら注文するかな。



さー、風呂に入ってからビール飲もうっと。

posted by 代表 at 21:01| 日記

2014年02月14日

また雪か

チョコ


今日も雪になってしまった。

この冬は続きますな。

夕方になって、更に降りが強くなったような気がする。

どうせ私は外に出ない(作業があって缶詰め)から、特に影響は無いんだけど、会社に行っている人は大変ですね。

早く帰宅したほうがいいですよ。



そうだ! 今日はバレンタインデーでした。

数日前に母から届いたチョコレートは、既にほとんどを食べてしまった。

この雪で届けられなかった方、今日に限らず受け付けておりますので。
posted by 代表 at 17:14| 日記